長浜まちなか避難訓練2022にご協力いただきありがとうございました

長浜地区地域づくり連合会の防災防犯部会は、従来は各自治会ごとに避難訓練などを行うものの、ほとんどの連合区で共同して避難訓練や防災訓練を行う事例は少ない状況であり、2022年度に長浜まちなか連合自治会が統合されたことに伴い、第1から第9連合区が共同して防災に関する情報共有、自治会単位では実施しにくい避難所設営や担架訓練、車いす避難訓練、救急処置訓練など各自治会代表者、自警団等担当者の参加を得て実施しました。

地域づくり活動で初めての試みでしたが、多くの自治会にご参加いただき誠にありがとうございました。
まさに自治会単体では難しい訓練を体験いただき、ぜひとも各自治会にまずは体験情報を広めていただけることを期待しています。

避難所設営では、HUG訓練で机上での体験された方も多くおられますが、長浜市が用意する段ボールでのグループ仕切りの大きさ、構造など実際に確認いただき、本当に避難所の設営に協力するときの展開に結び付けていただけると期待しています。

車いすでの段差移動など各自治会におられる車いす利用者などへの対応確認していただき、毛布を活用した避難困難者の支援、もしもの救急対応の基本を知っていただけたことが、災害時に役立つものと思います。

長浜まちなか地域はアーケードを伴う商店街、細い溝で区切られた自治会・連合区といった特徴があり、防災面では弱みを抱えた地域であり、自治会長だけでなく自警団などの防災担当も毎年更新されることが多く、今後とも地域づくり連合会活動の一環として、長浜まちなか連合地域での防災訓練を推進していきます。