フラッグフットボール 楽しかった!

2023年9月23日はさわやかな空気と晴天に恵まれ、今年の夏の異常な暑さからようやく解放された日になりました。
長浜まちなか地域づくり連合会の文化スポーツ交流部会では、まちづくりセンターの学び座と連携して、フラッグフットボールを楽しむ企画を毎年推進しています。
今年は、小学生フラッグフットボールクラブチーム「長浜HEROES」の参加を得て、学び座に応募した未経験者とともに、ボールの投げ方、キャッチの仕方、チームに分かれて作戦と役割分担、オフェンスとディフェンス、基本ルールなど、丁寧にコーチの方が教えていただきました。

1時間程度の練習を経て、試合形式でまずはクラブチーム「長浜HEROES」の模範試合を皆が見て、解説を聞いて理解していきました。
そして、1時間半後には未経験者を含むチーム同士で試合を行いました。タッチダウンになるのではないかとハラハラする試合展開でした。

午前中の2時間ではありましたが、参加した子供たち、見守る大人たちみんなが上達していくのをまじかに経験できたのではないかと思います。
準備から終了まで、クラブチーム「長浜HEROES」の関係者の皆様、文化スポーツ交流部会メンバーの皆様ご協力ありがとうございます。
来年も実施できるように検討していきます。